2012年6月10日日曜日

「現代の経営学」SC2日目感想

現代の経営学のSCの2日目が終了しました。先生はY.Tさんです。午前中の9:30~10:30までがグループワークの発表。グループワークは以下のテーマの中から一つグループで選んで発表する内容です。

  • 気になるあの企業(お店)
  • テキストP32「課題研究」
  • その他、経営学的トピック

 全体としては「気になるあの企業(お店)」を選んだグループが多いようでした。ユニクロやアマゾン・などが発表の対象となっていました。

 街コンというサイトを取り上げたチームの方もいらっしゃいました。街コンというものを知らなかったので、少し調べてみました。以下のようなサービスを言うようです。

街コンとは

街コン = 街 (MACHI) + コン (CON:合コンのCON)街コンとは、参加者・店舗・主催者が一体化して飲食店等の販促、出会いの場の創出、街を盛り上げる事を目的として、地域に密着して開催する大規模な合コンイベントです。
街を盛り上げる合コンという意味で、街コンジャパンの代表が『街コン』と名づけました。
恵比寿の恵比コンなどでは、1000人以上の規模の巨大合コンが開催され、地域・街の商店街や飲食店の集客に活用できるイベントである街コンが注目されています。この大型合コンである街コンは、2011年の後半から全国各地で急増しています。

 なお、発表の内容について、先生は発表の良し悪しはコメントされておりませんでした。内容は評価の対象ではなかったのでしょうか。


 以降はずっと講義。16:30~18:00が再度グループワークでした。グループワークはテキストの 127ページの各組織の説明をグループで行なってくださいというものです。

 次回のSCの最初に発表となります。

 学食で今年の1月に株式会社を起こされた方と会話をしました。パッションを貰いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿