2012年7月19日木曜日

JNSA月例セミナー「犯罪学を応用した内部不正・事故の抑制手法」

 本日は飯田橋の仕事センターで開催されたJNSA月例セミナー「犯罪学を応用したした内部不正・事故の抑制手法」に参加しました。講師はセコム株式会社の甘利さんです。

 内部不正防止に犯罪学からアプローチする方法があるんだなあと勉強になりました。

 性悪説と性善説のほかに、性弱説という考え方があって、犯罪機会をなくす方が内部不正防止には効果的らしいというお話しがあった。

 講義の初めの方はなんだリスクマネジメント→リスクコントロールの話しかと思って聞いていたのですけど、内部不正防止には社員の不平不満対策とかそういう情報資産に該当しない項目があって、より俯瞰した立場で見ないとダメだよというお話でした。

 こういう対策をロジックツリーでまとめて網羅的にまとめたりすると色々な学説を束ねたりできて面白いものが出来るかもしれない。

 いま僕がやっている仕事はこの中の情報資産だけスポットを対応しているだけだったりするけど、こうゆう面白いこともやってみたいなあと思ったりする次第です。


0 件のコメント:

コメントを投稿